嘱託職員と非常勤職員の違い

嘱託職員と非常勤職員の違い

- 概要 -

嘱託職員とは、定年等で退職後、正規職員時代よりも軽めの仕事を期間限定で任された非正規職員の事で、月給制である事が多い。非常勤職員とは、常勤ではない職員の事で、週5フルタイムで働いてはおらず、時給もしくは日給制である事が多い職員の事である。専門的な知識を有している人が求められる事が多い特別職。

- 詳しい解説 -

嘱託職員とは、定年等で退職後、正規職員時代よりも軽めの仕事を期間限定で任された非正規職員の事で、月給制である事が多い。経験者であるとはいえ、正規職員だった頃に比べると給料はグンと下がる事になるのが一般的である。

非常勤職員とは、常勤ではない職員の事で、週5フルタイムで働いてはおらず、時給もしくは日給制である事が多い非正規の職員の事である。嘱託職員とは違い、定年後に雇用されるのではなく、必要な時期に必要なだけ外部から半年〜1年程度の期間限定で雇うのが一般的である。専門的な知識(医療系資格や教員免許等)を有している人が求められる事が多い特別職。

退職者でもなく、専門知識を持たない臨時で雇われた職員の事は、臨時職員と呼ぶ。この場合は時給制で、雇用期間は半年程で給料は時給制であるのが一般的である。役所系の求人はハローワークや地域の広報で出されている事が多い。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?