新型インフルエンザと鳥インフルエンザの違い

新型インフルエンザと鳥インフルエンザの違い

- 概要 -

新型インフルエンザとは、鳥インフルエンザが変異して、人間にも感染する危険性があるとされる新型のインフルエンザの事で、まだ誰も抗体を獲得していない事から、爆発的に感染が広がり、患者が蔓延する事が懸念されている。鳥インフルエンザとは、本来鳥にのみうつるものだが、稀に人間に感染するものもある。

- 詳しい解説 -

新型インフルエンザとは、鳥インフルエンザが変異して、人間にも感染する危険性があるとされる新型のインフルエンザの事で、まだ誰も抗体を獲得していない事から、爆発的に感染が広がり、患者が蔓延してしまう可能性が高い。鳥インフルエンザとは違い、人間→人間に感染する様になってしまっているものを指す。

鳥インフルエンザとは、本来鳥のみが発症し、鳥にのみうつるものだが、稀に人間に感染するものもある。人間に感染してしまった場合でも、人間→人間に感染する事は無いとされている。しかし、ウイルスが突然変異を起こしてしまい人間→人間に感染する様になってしまうと、新型ウイルスになる可能性もある。

新型でも季節型でもインフルエンザは高熱になりやすく、妊婦や乳幼児、高齢者は注意が必要である。また、タミフルやリレンザといった薬を服用していなくても、高熱が原因で幼児〜10代の子供が異常行動をしたという報告も多く上がっており、窓から飛び降りや玄関から道路に飛び出したりする危険性がある為、例えある程度の年齢に達していたとしても、未成年の間は一人にしない方が良い。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?