肉まんと豚まんの違い

肉まんと豚まんの違い

- 概要 -

肉まんとは、中に種類を問わず肉の具が入っている饅頭の事で、豚まんとは、中に豚肉の具が入っている饅頭の事である。

- 詳しい解説 -

肉まんとは、肉饅頭の略称で、中に種類を問わず肉の具が入っている饅頭の事である。「豚まん」とは違い、中は牛肉の物と豚肉の物がある。その為、豚まんも肉まんの一種であるとも言えるが、同じ店舗で肉まんと豚まんが販売されている事もあり、こういう場合は豚まんの方が値段が高めで、質も良いケースが多いとされる。

豚まんとは、豚饅頭の略称で、中に豚肉の具が入っている饅頭の事である。関西では551が有名な事から、豚まんと呼ぶ人が多い。関西では「肉」と言われても、豚肉なのか牛肉なのか分からない(関西は肉=牛肉という考えの人が多いとされている為)事から、わざわざ豚まんと呼んでいるとも言われている。その為、特に肉まんと違いが無く、呼び方だけの違いであるケースと、他の肉まんと肉の種類や質、量等が違う場合がある。

あんまん等とは違い、饅頭のてっぺんがねじとじられている為、見た目で肉まん(豚まん)か、あんまんか見分ける事が出来る。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?