ツイッターとフェイスブックの違い

ツイッターとフェイスブックの違い

- 概要 -

ツイッターとは、基本匿名でユーザーがブログ等よりもずっと短い140字数という文字制限内で、呟く様に文章をネット上に公開出来るサービスの事である。フェイスブックとは、基本実名登録でユーザーが自由にブログ等を公開し、リアルの友達とネット上でも交友する為のSNSである。

- 詳しい解説 -

ツイッターとは、基本匿名でユーザーがブログ等よりもずっと短い140字数という文字制限内で、呟く様に文章をネット上に公開するサービスの事である。人にもよるが、一日に複数回投稿する事が多く、リツイート等、情報を人から人へと広げていく「拡散」効果が高いとされる。利用者の年齢層はフェイスブックよりも幅広く、会った事の無い人との交流もツイッターの方が盛んである。リアル用、趣味別等、用途にあわせて複数アカウントを持っている人もいる。リア充演出するフェイスブックに比べ、本音や性癖をさらけ出している人が多い。

フェイスブックとは、基本実名登録でユーザーが自由にブログ等を公開し、リアルの友達とネット上でも交友する為のSNSである。mixiからフェイスブックへと若者のSNSが変遷していき、現在は上司や親族といった面倒な所との繋がりを持つことに恐怖感と面倒臭さを覚えた若者が、大量にインスタグラムに避難している。キラキラと充実した自分を演出している投稿が目立ち、それを見てイラっとしたり嫉妬したり落ち込んだりする人が続出する等、SNS疲れという言葉の生みの親とも言える。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?