はと麦茶と麦茶の違い

はと麦茶と麦茶の違い

- 概要 -

はと麦茶とは、鳩麦と呼ばれるイネ科の果実を煎じて作ったお茶の事である。麦茶とは、大麦を殻がついたまま煎じて作ったお茶の事である。

- 詳しい解説 -

はと麦茶とは、鳩麦と呼ばれるイネ科の果実を煎じて作ったお茶の事である。麦茶とは違い、殻をむいて用いられる。麦茶程広く飲まれている訳ではなく、よく飲まれる季節等も特別には無い。鉄分やタンパク質、ビタミンB、食物繊維等が豊富で美容・健康にも良いとされる。特に生薬名にもなっているヨクイニンは、イボの治療に良いとされ、水いぼ等が出来てしまった時は、摂取する様にすすめられる事もある。効果の程は、はっきり言うと飲まないよりいいかもしれない、といった程度である。

麦茶とは、大麦を殻がついたまま煎じて作ったお茶の事である。緑茶と並んでよく飲まれているお茶で、身体を冷やす効果もある事から、特に夏に冷やして飲まれる。ノンカフェインでクセも無い為、幼児が最初に口にするお茶である事が多い。砂糖や塩、香ばしさを出す為に少量のインスタントコーヒーを加えて作る人もいる。はと麦茶の様に肌荒れやイボに効果があるものではない。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?