いとこと親戚の違い

いとこと親戚の違い

- 概要 -

いとことは、親の兄弟の子供の事のみを指す表現で、親戚の一種で、少なからず自分と血の繋がりがある人を意味する。親戚とは、両親や兄弟、祖父母等の直径の人ではなく、おじやおば、その子供であるいとこ、兄弟の子供である甥や姪といった家族以外の人達の事を意味する。

- 詳しい解説 -

いとことは、親の兄弟の子供の事のみを指す表現である。親戚の一種で、少なからず自分と血の繋がりがある人を意味する。相手の性別や、自分の年齢との上下関係によって、従兄弟や従兄、従妹等と書き分ける場合があるが、ややこしいので全ていとこで統一される事も多い。結婚したら配偶者のいとこも自分のいとこという事になる。配偶者の両親の様に「義」は付けない事が多い。一人っ子同士が結婚すると、その子供にはいとこはいない事になる。親は不憫がるが、親戚たちはお年玉を配る数が少なくて済むため、いとこが多い家よりも高額がもらえたり、祝い事の時も丁寧に祝ってもらえやすい。

親戚とは、両親や兄弟、祖父母等の直径の人ではなく、おじやおば、その子供であるいとこ、兄弟の子供である甥や姪といった家族以外の人達の事を意味する。実際に血の繋がりが無い、結婚によって配偶者の血縁者が義理の親戚になったりもする為、兄弟が多い相手と結婚をすると、一気に親戚が増える事になる。付き合いは田舎の方が密で、頼りになると思うか面倒と思うかは人それぞれである。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?