園芸とガーデニングの違い

園芸とガーデニングの違い

- 概要 -

園芸とは、植物の栽培をする事や、栽培をする技術の事で、個人が趣味で行うものと仕事として行われるものの両方の意味を持つ。ガーデニングとは、園芸における趣味で行われる植物栽培や洋風の庭作りを意味する。

- 詳しい解説 -

園芸とは、植物の栽培をする事や、栽培をする技術の事で、個人が趣味で行うものと仕事として行われるものの両方の意味を持つ。ガーデニングとは違い、洋風の物だけを連想させず、意味としてはガーデニングよりも幅広いジャンルや栽培方法をカバーできる表現である。盆栽や庭木、野菜の栽培等はどちらかといえば園芸の方がしっくりくる。

ガーデニングとは、園芸における趣味で行われる植物栽培や洋風の庭作りを意味する。元々はイギリス風の庭作りをする事を指すものであったが、ベランダ等でコンテナに野菜や花を植えて育てる事もガーデニングと呼ばれる等、そのあたりは厳密に区別されず、屋外で趣味の範囲で植物を育てていればガーデニングというゆるい使われ方をしている。自然と触れ合う機会が減っていく現代人には草花を育てる事は一種の癒しにもなっており、なおかつSNS映えしたり、子供の食育にも繋がる等、メリットも多い。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?