エレメントとフィルターの違い

エレメントとフィルターの違い

- 概要 -

エレメントもフィルターも基本的には同じ物を指している。フィルターの中にある「ろ紙」の事をエレメントと呼んで区別する場合もある。両方とも車のエンジンオイルの汚れを取り除いて綺麗にする役目を担っていて、オイルエレメント、オイルフィルターとも呼ばれている。

- 詳しい解説 -

エレメントもフィルターも基本的には同じ物を指している。フィルターの中にある「ろ紙」の事をエレメントと呼び、エレメントとケース等をまとめてフィルターと呼んで区別する場合もある。両方とも車のエンジンオイルの汚れを取り除いて綺麗にする役目を担っていて、オイルエレメント、オイルフィルターとも呼ばれている。

オイルフィルターには、ケースとエレメントが一体になっているカートリッジ式(交換が簡単でミスが起こりにくいタイプ)と、エレメントだけを交換出来るインナー式(フィルター式とも呼ばれ、フィルターケースを開けて中のろ紙のみ交換する為コストが安いが手間がかかる)がある。エレメントにゴミが付着しすぎて目詰まりを起こすと、汚れたオイルはエレメントを通過する事が出来なくなり、汚れたオイルがエンジンに供給されてしまう。現在では、一体型であるカートリッジ式の方が主流になっている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?