名前と名字の違い

名前と名字の違い

- 概要 -

名前とは、人や事物等を、他のものと区別して分かる様につけられた呼び名の事である。名字とは、「苗字」や「姓」とも書かれる、その人が属する家を表す名の事である。

- 詳しい解説 -

名前とは、人や事物等を、他のものと区別して分かる様につけられた呼び名の事である。「名字」とは違い、フルネームの場合と、名字だけ、下の名だけを指す場合がある。また、人以外の呼び名として用いる点も名字とは違う。人や事物のいずれの場合にも、固有名詞や普通名詞、概念的なものまで様々であり、名字よりもかなり用いられる範囲が広い。名字とは違い、下の名は一生変わる事が無いのが普通で、生まれた時に親が自由につける事が出来る。しかし近年、子供に奇抜な名前、いわゆるキラキラネームを付ける親が増加しており、将来的にその名前で苦労した子供達が続々と改名するのではないかと言われている。

名字とは、「苗字」や「姓」とも書かれる、その人が属する家を表す名の事である。「名前」とは違い、人にしかつけられないもので、先祖代々受け継いでいくものなので、好き勝手につけられるものでは無い。だが、やむを得ない特別な事情があると認められた場合は、家庭裁判所の許可を得られれば変更が可能である。ただし、下の名前より変更は難しいとされている。その他、結婚で配偶者の籍に入る場合等は、自由に決められる訳では無いが相手の名字に変更される。親でも子に自由につけられるものではない為、時代の影響を受けず、昔ながらの物が守られ続けている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?