どぶろくとマッコリの違い

どぶろくとマッコリの違い

- 概要 -

どぶろくとは、米から作られ白濁している日本のにごり酒の事で、マッコリとは米やトウモロコシ、どんぐり、じゃがいも等から作られ白濁している朝鮮半島の大衆酒の事である。

- 詳しい解説 -

どぶろくとは、米から作られ白濁している日本のにごり酒の事である。蒸したお米に水と麹を加えて醸造して作られる。製造過程でもろみを濾過しない(しても少しだけ)為、清酒の様な透明にはならずに白くにごっている。アルコール度数は約10〜13%とマッコリよりも高めである。必須アミノ酸が含まれ、ビタミンBも豊富な事から、美肌効果があると主婦向けのTV番組で紹介されていた。

マッコリとは米やトウモロコシ、どんぐり、じゃがいも等から作られ白濁している朝鮮半島の大衆酒の事である。アルコール度数は約6〜8%程度で、どぶろくの半分程と、低めになっている。酸味や炭酸の存在感はマッコリの方が強めである。低カロリーで美肌効果や便秘解消効果があると言われている。

どちらも生の場合は発酵が進み過ぎて最悪容器から中身が吹きこぼれたりする事もある為、必ず冷蔵庫で保管し早めに飲む方が良い。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?