当社と弊社の違い

当社と弊社の違い

- 概要 -

当社とは、主に会社内部で自分の会社の事を指す場合に使う言い方だが、場合によっては社外に対して使う場合もある。弊社とは、主に社外に対して自分の会社の事を表す場合に使う、敢えてへりくだった表現の仕方である。

- 詳しい解説 -

当社とは、「我が社」とも言い換えられ、主に会社内部で自分の会社の事を指す場合に使う言い方だが、場合によっては社外に対して使う場合もある。例外的に社外相手に用いる場合とは、相手側に抗議する場合や、強気に進めていきたい交渉事の時等、自社をへりくだった言い方をすると良くないと判断されるケースになる。

弊社とは、主に社外に対して自分の会社の事を表す場合に使う、敢えてへりくだった表現の仕方である。「当社」とは違い、社内では使わない言い方である。自分の方を下げて相手の方を敬っている態度を見せる言い方の為、「当社」よりも丁寧な言い方になる。「当社」と言うのが相手に対して失礼に当たる訳ではないが、皆自社の事は社外に対しては通常へりくだって言うものだと知っている為、失礼だと感じられる可能性は否定出来ない。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?