キャッチコピーとキャッチフレーズの違い

キャッチコピーとキャッチフレーズの違い

- 概要 -

キャッチコピーとは、人の感情に訴えかけた上で、宣伝したい物に興味を持ってもらえて購買に繋げる目的で考えられた文言の事である。キャッチフレーズとは、人の感覚に訴えかけ、購買等に繋がるかはさておき強い印象を与える目的で考えられた文言の事である。

- 詳しい解説 -

キャッチコピーとは、人の感情に訴えかけた上で、宣伝したい物に興味を持ってもらえて購買に繋げる目的で考えられた文言の事である。好印象を持ってもらう為に考えられている事が多く、「深いな」「いい事言ってるな」と思わせる様な事を、短い文字数で分かりやすく、かつ印象深いものが良いコピーとされる。特に街頭ポスター等、歩きながらでもサクっと読んでもらえる様に、コピーを短くする事は大切である。文章というよりも、短い語句で組み立てられるのが一般的。

キャッチフレーズとは、人の感覚に訴えかけ、購買等に繋がるかは置いておいて考えられた、または購買意欲をかきたてる為ではなく強い印象を与える目的で考えられた文言の事である。とにかく覚えてもらえる事を第一にしている事が多く、良い意味でも悪い意味でもインパクトの強いものが採用されやすい。キャッチコピー同様、宣伝の為の場合と、交通安全やマナー啓発等の為の場合がある。キャッチコピーの様に語句で組み立てるというより、短めの文章で表現される事が多い。

人は感情が動いた時に見た物が記憶されやすい為、印象を第一に仕掛けられている。同じ短文でも、どの様な印象を抱くかは受け手による為、ターゲット層の心を揺さぶる言葉選びが大事になる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?