出力と入力の違い

出力と入力の違い

- 概要 -

出力とは、入力されたデータ等から導き出された結果を目に見える形等で表示したり、他の機器に送る事。入力とは、コンピュータ等に処理をさせたいデータを打ち込んだり選択する等して入れる事である。

- 詳しい解説 -

出力とは、アウトプットとも呼ばれ、入力されたデータ等から導き出された結果を確認出来る形で表示したり、他の機器に送る事である。例えば、結果をディスプレイに表示したり、表示されている内容を印刷したり、音楽データをスピーカから音として出したりする事等である。データの送信や書き込み等も出力に含まれる。入力とは違い、機械が行う仕事である。

入力とは、コンピュータ等に処理をさせたいデータを打ち込んだり選択する等して入れる事である。人間が手作業で行う場合と、装置類が行う場合がある。BASICというプログラミング言語の命令の名残でインプットと呼ぶ事もある。PCでは専らキーボードとマウスでデータを入れるが、スマホの様にディスプレイをタッチして、その位置情報から該当するデータを入れたり選択をする形式も増えてきている。入れたデータの結果どの様な情報を出力するかはプログラミングされており、そのコードに従って吐き出される。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?