終業式と修了式の違い

終業式と修了式の違い

- 概要 -

終業式とは、学校等で各学期の最終日に行われる式や、最終日自体を指す意味で用いられる呼び方である。ただし、3学期は除く。修了式とは、3学期の最終日に行われる式や、最終日自体を指す意味で用いられる呼び方である。

- 詳しい解説 -

終業式とは、学校等で各学期の最終日に行われる式や、最終日自体を指す意味で用いられる呼び方である。ただし、1学期と2学期のみが該当し、3学期の最終日は「修了式」となる為、違う。終業式は全学年が出席する。校長の話は、その後に控える長期休みの過ごし方等である事が多い。

修了式とは、3学期の最終日に行われる式や、最終日自体を指す意味で用いられる呼び方である。修了式は最高学年が卒業後に行われる為、最高学年の生徒は出席しない。まれに「終了式」と間違える人がいる。校長の話は、この1年を振り返って学生達がどの様に成長したか等、振り返る系の話が多い。

同じ学校でも、大学では始業式、終業式、修了式も行わない。幼稚園や保育園では行ったり行わなかったりする等、場所による。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?