株と為替の違い

株と為替の違い

- 概要 -

株とは、企業が資金集めの為に発行するもので、株を多く保有していれば、その企業に対しての影響力を大きく持てたり、株主優待が受けられたりするもの。為替とは、直接金銭の受け渡しが難しい土地の人と、現金を輸送せずに決済を行う方法の事で、手形や小切手等が該当するが、主に外国為替(国と国のお金の交換)を指す。

- 詳しい解説 -

株とは、企業が資金集めの為に発行するもので、株を多く保有していれば、所有数に応じて配当金や株主優待が受けられたりするといったメリットがある。為替に比べると変動が大きく、取引のタイミングを失敗すると、あっというまに株券がただの紙切れ(無価値)になってしまう事もある。信用取引をした場合は、元本以上の損をしてしまう場合がある。取引は取引所を介して行われる為、原則取引所が空いている時間(かつ平日)に限定される。

為替とは、直接金銭の受け渡しが難しい土地の人と、現金を輸送したりせずに決済を行う方法の事で、手形や小切手等が該当するが、主に外国為替(国と国のお金の交換)の方を指す。為替レート(外国のお金と日本のお金の価値の差)を利用し、利益を得る事を目的とした取引をFXと呼ぶ。FXは、元金以上の運用が可能(レバレッジ)な仕組みの為、失敗するといきなり大きな借金を抱える事になるというリスクがある。株価が下がると誰も得をしないのに対し、為替はレートが変動すると得をする人と損をする人が発生する。平日であれば24時間取引が可能。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?