剥製と標本の違い

剥製と標本の違い

- 概要 -

剥製とは、動物標本の一種で、動物の皮を剥ぎとり、防腐処理を施して中に綿等を詰め込んで、生きていた時と同じ様な姿形を残していける様にしたものの事。標本とは、剥製とは違い、生き物以外にも鉱物や植物等をその形が分かる様に処理をした研究・教育用のもの。

- 詳しい解説 -

剥製とは、動物標本の一種で、動物の皮を剥ぎとり、防腐処理を施して中に綿等を詰め込んで、生きていた時と同じ様な姿形を残していける様にしたものの事である。標本とは違い、植物や鉱物等の自然物は対象にはならない。また、作成する目的は研究用もあるが、装飾や展示の為である事も多い。

標本とは、剥製とは違い、生き物以外にも鉱物や植物等をその形が分かる様に処理をした研究・教育用のものである。剥製の様に装飾用では無い為、その動植物のありのままの形で作られる事が基本となり、四足歩行の動物を2本足で立たせたりしたものは標本とは言えない。腐りにくいものは、乾燥して形を整える処理をするだけの場合がある。また、剥製の様に本物を材料として使わず、他の物で本物に似せて作られた物も存在する。

どちらも残酷な様だが、大きさや色合い、細かな形を見比べる際に非常に分かりやすいツールとなる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?