示談と和解の違い

示談と和解の違い

- 概要 -

示談とは、裁判を行わず、民事上の問題を当事者間で話し合って解決をさせる事である。和解とは、裁判内外を問わず、争いをしていたり、関係が断絶している者同士が、お互いに譲歩し合い解決をはかる事である。

- 詳しい解説 -

示談とは、裁判を行わず、民事上の問題を当事者間で話し合って解決をさせる事である。その為、和解とは違い、裁判所は関与しない。また、相互に譲歩せず、一方だけが譲歩する場合もある点が違う。交通事故等で行われる事が多く、その多くはお金での解決になっている。しかし、専門知識を持った中立的な人間がいない場合、詐欺等の手段として用いられる事もあり、内容には注意が必要である。裁判をした上での和解とは違い、訴訟を終了させるといった効力は無い。交通事故で示談した後、後遺症などが発覚した場合は、あとから賠償請求する事が可能である。

和解とは、裁判内外を問わず、争いをしていたり、関係が断絶している者同士が、お互いに譲歩し合い解決をはかる事である。その為、「示談」とは違い、一方だけが譲歩する様な場合は和解とは呼ばない。起訴する前・起訴中でも和解が成立する場合がある。和解した場合、以降同じ内容について争い直す事は出来ない。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?