ツーリングとドライブの違い

ツーリングとドライブの違い

- 概要 -

ツーリングは主にバイクで旅行・運転などを楽しむことであり、旅行の意味合いもある。一方ドライブは自動車で遠出をすることで、旅行の意味合いは弱い。

- 詳しい解説 -

ツーリングは旅行するという意味の「ツアー」、また口語ではドライブの意味があることから、道具を表す「ツール」が語源でとなっている。辞書的では「自分で運転する乗り物で遠出をすること」とされており、乗り物を特定しないが、一般的には”オートバイ”で旅をしたり運転自体を楽しむことを示す意味合いが強い。
「ツー」「リング」として「2輪の乗り物を運転すること」という解釈もあるが、語源からも分かる通り誤りである。ちなみに自転車の場合はサイクリングというのが一般的である。ただし、自転車であっても日帰りでないもの、短時間・短距離でないものは「旅行」の意味合いをもつツーリングという場合もある。

対してドライブは、「運転する、自動車で遠くに行くこと」という意味であり、概ね乗り物を”自動車”と限定している。

つまり、ツーリングは主にバイクで遠出や旅行などすることで、ドライブは自動車で遠出などをすることで旅行の意味合いは弱い。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?