カップリングとユニオンの違い

カップリングとユニオンの違い

- 概要 -

カップリングは恋人同士など、個々同士の「2つ1組」の組み合わせであり、ユニオンは労働組合など、それぞれがすでに団体であるものが、「2つ以上の複数組み合わさったもの」をいう。

- 詳しい解説 -

カップリングとは、2つのもの・2人の人を1組にしたものをいう。主に男女や恋人同士を指す。また音楽のシングルCDに収録されている、メインではない2曲目以降の曲を指し示すが、これはレコード時代のA面B面に対応した呼び方で、3曲以上収録されている場合、厳密には”カップリング”ではない。

一方、ユニオンは2つ以上あるものを1つにまとめることをいう。カップリングと異なる点は、まず第一に組み合わさられる者の数である。カップリングは「2つで1組」であり、それ以上でもそれ以下でもないが、ユニオンは複数であれば良いため、2つ以上の場合も含まれる。
第二に、「組み合わせられるもの自体が団体である」というニュアンスがあるということである。労働組合とも言われることから、カップリングのように個人同士の組み合わせではなく、団体同士の組み合わせともいえる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?