リボルビングとローンの違い

リボルビングとローンの違い

- 概要 -

リボルビングはお金の返済方法の一種で、用途は特に決まってはいない。ローンはお金の借り方のことで、その用途が決まっていることが多い。

- 詳しい解説 -

リボルビングは一般的にはリボ払いと呼ばれる返済方法の1つである。これは借りた金額に対して毎月の返済額を決めることにより、返済の回数や期間が決まる方法である。普段の少額の買い物等でも利用できる方法である。 ちなみにこの他の返済方法は分割払い、一括払いなどがある。

ローンはお金の借り方のことである。これは一般に返済の回数や期間を決めて毎月の返済額を決める方法で、金額が多額、かつ用途が決まっている場合にこの借り方をする場合が多い。 そのため、「住宅ローン」「マイカーローン」「教育ローン」などと名付けられてプラン分けされていることが多い。ちなみにローンは融資とも言われる。

つまり、リボルビングは返済の仕方で、ローンは借り方のことである。








この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?