ソムリエとワインアドバイザーの違い

ソムリエとワインアドバイザーの違い

- 概要 -

ソムリエはワインをサービスとして提供する職業で、その資格を取得するには飲食店などで5年以上給仕に携わらなければならない。ワインアドバイザーはワインの販売に関する資格で、その業務に3年以上従事していなければならない。

- 詳しい解説 -

ソムリエは日本ソムリエ協会によると、その資格を取得するには、ワインやその他のアルコールを提供する飲食店で現在もそのサービス提供に携わる人で、その経験が通算で5年以上であることが条件とのことである。また、その提供サービスには客室乗務員や調理をする人も含まれるという。

ワインアドバイザーは同様に、その資格を取得するためには、ワインやその他のアルコールを輸入したり販売したりする仕事に現在も携わり、その経験が通算で3年以上であることが条件とのことである。

ちなみに上記のような職業に従事していない人でワインに関する資格を取得したい場合には、ワインの愛好家であるという条件で受験できる「ワインエキスパート」という資格がある。

つまり、両者の違いはワインを「サービスを含めて提供(給仕)するか、単に販売するか」ということである。








この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?