美女と美人の違い

美女と美人の違い

- 概要 -

美女は女性の見た目の美しさを褒める言葉であり、男性には使用しない。美人は一般的には女性を褒める言葉だが、慣用句に含まれる場合や古い時代には男性も使用する。

- 詳しい解説 -

美女は読んで字のごとく、女性に対してのみ使用する。美しい女性に対する誉め言葉であるが、「絶世の美女」「美女と野獣」などの慣用句として用いる以外は日常会話で遣うこ
とは美人より少ない印象である。

一方で美人は、美女と同様に美しい女性に対しする誉め言葉ではあるが、辞書的な意味では「八方美人」に代表されるように、古くから男女問わず使用するとされている。たしか
に美しい男性も居るが、「八方美人」などの場合は、「うつくしい」という意味ではなく、人名などでも使用される訓読みの「よし」という、一般的な「良い」の意味であると解
釈する方が歴史的な用いられ方でも矛盾がない。

つまり、美女は「美しい女性」で女性限定であるのに対し、美人は「美しい人、よい人」であり、男女を問わない。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?