コテージとロッジの違い

コテージとロッジの違い

- 概要 -

コテージは一戸建てを貸し切りで宿泊することが出来る「別荘のような宿泊スタイル」で、ロッジはホテルのように部屋ごとや、一部共同の小屋を貸し切れる「民宿のような宿泊スタイル」である。

- 詳しい解説 -

コテージとは、元来の意味は別荘である。山林近くに建てられた一戸建て形式の宿泊施設で、ホテルや民宿のような部屋ごとの宿泊形態とは異なり、キッチン・浴室完備のその一戸建てをそのまま貸し切りにすることが出来る。自宅や別荘のように過ごすことが出来る。そのため、食事などは各自で自炊・調達することになる。宿泊スタイルの自由度が高いといえる。

ロッジの元々の意味は山小屋で、部屋ごとの宿泊となり、食事・ベッドメイキングなどのサービスや浴室の形態などは、一般的なホテルや民宿と大きな相違はない。建物の規模によってはキッチンなどがついていたり、ほとんど独立した一戸建てを貸し切れることもあるが、「山小屋」なのでコテージに程度は劣る。

つまり、コテージは貸し切り別荘、ロッジは民宿という「宿泊スタイル」と「ランク」の差がある。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?