グーグル検索とヤフー検索の違い

グーグル検索とヤフー検索の違い

- 概要 -

「グーグル検索」はGoogle Inc.により、「ヤフー検索」はYahoo! Inc.により運営されており、ウェブと画像、動画については同じ検索技術を用いているが、特に「ヤフー検索」では様々な情報を複合して表示されるようカスタマイズされているため広告やランキング等も表示され、検索結果が両者で大きく異なる。

- 詳しい解説 -

「グーグル検索」と「ヤフー検索」は、どちらも、インターネット上に掲載されている、自身が欲するニュースや画像等を探すための機能をもったプログラムである。「グーグル検索」はGoogle Inc.により、「ヤフー検索」はYahoo! Inc.により運営されており、それぞれの本社はアメリカ合衆国に置かれている。
「ヤフー検索」は、2010年より「グーグル検索」と提携し、同じ検索技術を使用しているもののそれぞれの検索結果は表示される情報に違いがある。特に「ヤフー検索」の検索結果では、例えば、欲しい商品を検索すると、その商品のランキングや価格比較、ヤフーオークション、ショッピング、広告など様々なコンテンツへのリンクが複合して画面にカスタマイズされて表示される。対して、「グーグル検索」では絞り込まれたスマートな情報のみ表示されるが、これは、同じ検索技術を使用しているのが、ウェブと画像、動画のみであるためである。また、地図情報においては、「グーグル検索」は自社で情報を作成したGoogle+ローカルページに基いて表示されるのに対し、「ヤフー検索」では情報を発信するオーナーが登録して作成したYahoo!ロコに基いて情報が表示される点が異なる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?