ナチュラルウォーターとミネラルウォーターの違い

ナチュラルウォーターとミネラルウォーターの違い

- 概要 -

ナチュラルウォーターは地下水を安全な飲料水に処理した、成分無調整な天然水である。一方、ミネラルウォーターはミネラル分の量や品質が安定するように成分調整された飲料水のことをいう。

- 詳しい解説 -

ナチュラルウォーターは原水である地下水を安全性を考慮した殺菌・ろ過などの処理以外の成分調整を行わっていないものをいう。
天然水とも表記される。またナチュラルウォーターの中でも、地中のミネラル分が溶け込んでいるものを特に、ナチュラルミネラルウォーターと呼ぶ。

ミネラルウォーターは原水のナチュラルミネラルウォーターを、安全性のための処理とは別の、品質安定化を目的とした成分調整処理を施した飲料水をいう。具体的には炭酸ガスを抜気したり、目的のミネラルの量になるように複数のナチュラルミネラルウォーターを混ぜ合わせたりする。

つまり、ナチュラルウォーターは成分無調整の天然の飲料水で、ミネラルウォーターはミネラル分を中心に成分調整されている飲料水のことである。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?