ブログとメルマガの違い

ブログとメルマガの違い

- 概要 -

ブログはウェブサイトの中の1つで、一般には個人情報などを登録することなく閲覧できる。メルマガはメールで配信されるため、少なくとのメールアドレスを登録しないと閲覧できない。

- 詳しい解説 -

ブログは「ウェブログ」の略で、ウェブサイトの利用法の1つである。ホームページは情報発信全般に利用されるが、その中に属するブログは主に日記や個人の作品の発表の場、または商品の宣伝などの用途で使われることが多い。個々のウェブサイトを訪問すれば、パスワードなどを設定されていない限り、誰でも閲覧できる。

メルマガは「メールマガジン」の略で、メールで配信される情報提供サービスのことである。利用される目的は商品やニュースなどの最新情報を知らせるものや、有益な情報を登録者にレクチャーするものが多い。その内容を閲覧するには、メールアドレスを登録しなければならない。

どちらも情報発信や商品の宣伝などに利用されるが、ブログは利用者を待ち受ける「店舗の前でおこなう呼び込み」のようなものであるのに対し、メルマガはそれぞれの家庭に赴く「セールスマン」のようなものである。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?