自己中とわがままの違い

自己中とわがままの違い

- 概要 -

自分の利益が一番の中心で、他の人のことを考えないのが自己中。強引な言動をしても、それが自分以外の人の利益にもなるならわがまま。

- 詳しい解説 -

自己中は「自己中心的」の略。読んで字のごとく、自分が中心の考え方や言動のこと、またはそのように振る舞う人をさす。言い換えれば、利己的なことで、他者のことは考えず、自分に利益がもたらされるように強く要求し行動することである。

わがままは、自分の思いのままにしようとする考え方や言動のこと、またはそのように振る舞う人をいう。思い通りにしたいという点は自己中と同じだが、そのような振る舞いによって得られる利益は必ずしも自分のためでないこともある。たとえば「なんとしてもそれが欲しい」と強く要求する場合、「自分が欲しいだけ」ならば、わがままとも自己中とも捉えられるが、「病気のこどもが欲しがっているから」という理由であれば、わがままな要求はしているが、自己中とはいいがたい。

つまり、自分の思いのままに振る舞った結果が「誰のためであるか」で異なる。その利益が自分のため”だけ”の場合は「自己中」、自分と他者あるいは他者のみの場合は「わがまま」である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?