ジューサーとフードプロセッサーの違い

ジューサーとフードプロセッサーの違い

- 概要 -

ジューサーはジュースを作ることに特化し、食材の水分のみを抽出することが出来る。フードプロセッサーは料理のして処理を目的としており、何かを分離・抽出する機能は基本的にない。

- 詳しい解説 -

ジューサーは名前の通り、基本的にはジュースのみを作るための調理器具。果物や野菜などを機械に入れると繊維が取り除かれ、水分のみを抽出する。このようにしてできたジュースはその成分から、果汁ジュースに分類される。

フードプロセッサーはさまざまな料理における、みじん切りや撹拌などの下処理を行うための調理器具。もちろんその機能上、ジュースも作ることが出来るが、目的も機械もそのことに特化はしていない。
またフードプロセッサーは抽出する機能などはなく、単に食材を粉砕し、混ぜ合わせる機械であるため、これで作られたジュースはミックスジュースに分類される。

機械のメンテナンス上の違いは、ジューサーは食材の繊維を抽出するという機能上、繊維が機械に残されるので、それを取り出し、詰まらないように洗浄する必要がある。フードプロセッサーは複雑な構造ではないため、撹拌した部分を洗浄するだけでよい。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?