閣下と陛下の違い

閣下と陛下の違い

- 概要 -

閣下は政治家、貴族、軍人など、国の長以外の高位な人物につける敬称。陛下は天皇、国王、皇帝などの国の長につける敬称。

- 詳しい解説 -

陛下は「宮殿の階段の下」を意味し、直接声をかけるのではなく、階段の下にいる近臣を介さなければならないほどの人物であるという意味の敬称。その意味が暗喩する宮殿の最上階に住む人物、すなわち国家の長である国王・天皇・皇帝に対してつけるものである。

日本においては「天皇皇后両陛下」と呼ばれることからも明らかなように、皇室典範により、天皇だけでなく后位にも用いられることとなった。ちなみに天皇・皇后以外の皇族に対しては「殿下」を付ける。

なお天皇および皇族において、上記の2つの敬称以外を用いることはない。閣下は天皇および皇族以外の高位な人物に用いる。大統領閣下・将軍閣下など役職のあとにつける。軍人で閣下を付けるのは「将官」と呼ばれる「将」が付く官位である。つまり、ここで示した敬称は陛下・殿下・閣下の順で位が低いものとなる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?