超簡単♪写真スクールカメラ雑記帳

写真の構図

写真の構図のコツ

超初心者カメラ講座   撮影テクニック1   撮影テクニック2   よく使う写真用語   風景写真ギャラリー
  カメラとレンズの仕組み   カメラ知識1   カメラ知識2   カメラ知識3   露出の基礎知識   カメラ雑記帳

 スポンサードリンク
    おすすめサイト
 カメラ雑記帳 写真の構図 基本的な写真の構図


写真の見栄えを良くする構図には黄金分割構図、三分割構図、二分割構図、三角構図、
日の丸構図、対角線構図、放射構図、トンネル構図などがあるよ。
黄金分割構図 黄金分割構図
実は下の三分割構図と非常に似ている構図で直角に交わっている
箇所に被写体を配置することで安定感のある写真になる。超有名な構図。
三分割構図 三分割構図
被写体を配置する箇所は上の黄金分割構図と酷似している。また線に沿って被写体を配置したりもする。
撮影時にはこちらの構図をイメージすればわかりやすい。
二分割構図 二分割構図
上下を二分した構図でシンメトリーなどにも適している。
三角構図 三角構図
奥行きを出したり、どっしりとした安定感を生み出す構図。
日の丸構図 日の丸構図
被写体をど真ん中に配置する構図で単調なため
避ける人が多いが主役がはっきりとわかる構図。
対角線構図 対角線構図
動きや奥行きの描写に適している構図。
放射構図 放射構図
放射状に被写体を配置した構図で高さや
奥行きの描写に適している構図。
トンネル構図 トンネル構図
トンネルの枠となる箇所に脇役の被写体を配置することで
トンネルの中に配置した主役の被写体を引き立てる構図。
  スポンサードリンク
  スポンサードリンク
超簡単♪写真スクール TOP
Copyright (C) smafkin All Rights Reserved